自分的新型コロナワクチン副反応まとめ

二度目のワクチン接種から大凡36時間経過しました。

端的にまとめると、一度目の副反応(腕の痛み)より軽く済んだ印象です。

 

24時間経過時点で熱を計ってみたところ、36.9度でした。

平熱は36.6度くらいの事が多いので、微熱があると言えばあるかもですが、正直言って計らなければ気が付かない程度です。

ちなみについ先程、36時間経過時点で測定してみましたが、37.0度でした。体感的には全く変わりません。

 

左腕を下にしても痛みで目が覚めることもないし、朝、目が覚めたときはビミョーに頭痛がするような気がしましたが、動いている間に忘れてしまいました。

今日は昼過ぎまで用事があって車を乗り回していましたが、特に注意力などで問題になることも無かったと思います。

ちょっとだけ、普段より疲れやすかった気もしますが、今日は気温も高く、夏に逆戻りしたような陽気の中で車の運転だ、買い出しだと走り回ってましたので、本当に疲れただけのような気もします。

 

 

せっかくなのでワクチン接種後の副反応について、知人らに聞いたことをまとめてみたいと思います。

自分を含めわずか8人のアンケートなので、参考になるとは思えませんが…

症状の軽い順に、おおよそこんな感じでした。

 

1.1回めの副反応より弱かった … 3人(自分含む)

2.接種の翌日、ちょっと怠かった … 2人

3.接種日から翌日まで熱が続いた …  1人

4.接種日に熱が出て、翌日まで頭痛が続いた … 1人

5.接種日から翌日まで熱が続き、翌々日も強い倦怠感を感じた … 1人

 

面白いのは、夫婦や同居家族など、同じ家で暮らしている人同士で症状が似通っていました。ただの偶然だとは思いますが(あるいは、周囲の人の言動に影響されている?)

こうして見ると、重い副反応が出た人のほうが少ないです。

どうしても重い症状が出た人は人に言いたがりますし、人もそういう意見の方が強く印象に残ってしまいます。

ただ、そういう副反応が出ないわけではない(8人中3人ならそれなりの高確率)ので、やはり用心するに越したことはないと思います。

(用心=解熱剤や鎮痛剤を買い占めることではないと思いますけど)