携帯電話が壊れた!と思ったお話し

休憩時間にふと自分の携帯電話を見てみると、「圏外」表示になっていました。

スマホは 4G+〜H までフラフラしていることがありますが、auガラケー(3G)はいつもバリ3の場所です。

恐らくSIMカードがずれてしまったんだろうと思って、裏蓋を開けてバッテリーを取り出してみたところ、果たしてSIMカードのロックが外れ、少し浮いていました。

実は少し前にも同じようなことがあったばかりです。古いから少し緩んできたのかと思いながらセットし直し、再び電源をオン。

…あれ?「圏外」のまま。

おかしいなと思いつつ同じ作業をもう一度。

…「圏外」変わらず。

 

ああ、遂にこの日が来てしまったのか。。。

もう7年以上使い続けているこのガラケー。いつか壊れる日が来るかもしれないと思っていましたが、よりによって今とは…

 

これから一体いくら必要になるのか、頭の中が忙しく計算を始めます。

まず、7年前のガラケーなど修理してくれないでしょう。となると買い替えを勧められるはず。

けど来年3月で停波が決まっている3Gケータイ等売ってくれるはずもありません。となるとスマホ

4G回線に変わると契約内容も支払金も変わります。今のような、千円そこそこのプランなどあろうはずもない。

来年年始には解約しようとしているケータイのために、一体いくら払わなければならないのか。

それならいっそ今すぐ解約し、IIJmioをもう一回線契約して会社にはその番号を伝え、退職と同時に解約してしまうほうがまだいいかな。

 

なんにせよ、何らかの手続きのためにauのお店にいかなければならないのも面倒くさい。いつもの退社時間には店は閉まっているし、予約を取らなければならないし…

 

そんな事を考えながら3度め、SIMカードやケータイ本体側の端末部分をハンカチで丁寧に拭き、もう一度取り付けてみました。

丁寧に拭いたつもりが、端子の先っぽに引っ掛けてしまい、繊細な端子が折れそうなほど曲がりかけました。それを、何も知らぬ存ぜぬという無の境地で端子を元に戻しました。

もうダメだと思いながら起動画面を見つめます。

…おおっ!!電波を掴みました。

無事に復活したようです。

 

端子が曲がってしまったのが逆によかったのでしょうか?確かに、SIMカードと強く接触する方向に曲がりましたけども。

というわけで、不意の出費はなんとか回避できました。

もうしばらく、最後までよろしく頼みます。