冬が来る前に

10月に入ると同時に全国に発布されていた緊急事態宣言や蔓延等防止措置は解除されました。

個人的には、二日後の水曜日で二度めのワクチン接種から二週間が経過し、体内の抗体が最も増加するとされる時期を迎えます。

 

こうなると、別に今までの反動というわけではありませんが、少しは外出してもいいかな?と考えるようになってきました。

 

今年の年初はやたら寒く、少し寒さが和らぐのを待っていると花粉症の季節に突入し、花粉症の季節が終わる頃から長雨になり、梅雨も開けたと思う頃から一段と新型コロナの感染が拡大し始めたため、ろくにツーリングに行けていません。

夏くらいから少し開き直ってプチツーリングに出掛けていましたが、どこにも立ち寄らず、コンビニで買い物すらせずにぐるっと一周して帰ってくるだけという、寂しい内容のものでした。

 

それもこれも「社内で最初の感染者になりたくない」という、極めて後ろ向きな理由がそうさせていました。

だってねえ、何言われるか分かりませんからねえ。

 

ですがまあ、自分も、同居の親も、そして同僚も希望者は大方一回以上の接種を終えました。

本格的に冬が来る前に、そして第六波が押し寄せてくる前に、一度くらい遠出をしてみたいです。

いつ行けるか、それがちょっと問題ですが…