円プレーオフ3年目突入

10月16日満期予定だった円プレーオフがまさかの延長となり、3年目に突入しました。

ちなみに利息は0.10%。よりによって(というか、銀行からしてみれば至極まっとうな事ですが)最低年利のものです。

俗に言われる円プレーオフのリスクをまともに食らっています。

 

このままでは4年目延長もあるかもしれません。

そう考えると、フラット型ではなくステップアップ型にしておけばまだ少しはマシだったかとも思いますが、ステップアップ型はまたそれで、最初の年利がすごく低いので、いつ満期になるか分からないのにちょっと賭けすぎるきがします。

(大体、満期日は銀行側が決められるわけですから)

 

それはそうとして、9月23日の締め切りを最後に円プレーオフの募集が一ヶ月近く途絶えているようです。

それまでは、今年に入ってから途切れること無く募集が続いていたのに…

今ちょっと調べてみると2019年の6月以降の募集はほぼ全て延長になっているようです(ステップアップ型は2年目で満期が多いですね…)

延期が多すぎるので、募集を切ってるんでしょうか?

 

ノーリスクで年間5,000円くらい利息が貰えるので、定期預金の代わりに今後も続けていきたいのですが…まさか廃止になりませんよね。

 

コイントスは外貨に変わってしまうリスクがある上に、預入期間があまりに短いので、あまりメリットを感じません。

定期預金感覚で預けられる(満期日だけ気をつけないとダメですが)円プレーオフは楽で良かったんですけどねえ。