鼻が痛い

ついこの間まではいつまでも残暑が続くと思っていたら、最近は秋を通り越したかのように一気に気温が下がってきました。

日中でも長袖で充分なほどで、朝晩はなにか上に羽織りたくなるほどの気温です。

 

そんなふうに急激に気温が下がったせいでしょうか。鼻の穴の中がまるでひび割れを起こしたかのようにヒリヒリと痛みます。

まあ気温というよりは、その影響で空気が乾燥したためかもしれません。

少しずつ気温が下がってくれば、身体も少しずつ寒さや乾燥に慣れていくのでしょうが、今年はそんな余裕もありませんでしたから。

ただ今はずーっとマスクをしているわけで、吸い込む空気も一旦暖められたり湿気が含まれたりすると思うんですけどもね。

逆に夏場の暑さ+マスクによる高温多湿の呼気に慣れすぎてしまって、鼻粘膜が弱ってしまったんでしょうかね(笑)

 

風呂に入っていると、暖かさと湿度で鼻の痛みもかなりマシになります。

少し前まではシャワーだけで良いやと思っていたのですが、今はいつまででも湯船に浸かっていたい気分。

 

あー、湯を沸かすために電気代がかかってるんだろうなー。けど暖かくて出たくないなー。と、節約と煩悩の間で揺れ動きながら…

 

今年は電気代がかからなくて済む秋の期間が、あまりにも短すぎました。