1日1万歩はハードル高すぎだと思う

過去の自分のブログを見返してみると、ちょうど今くらいからウォーキングを始めたようです。

ただこの頃は不定期に歩く程度で、真剣にウォーキングをしている訳ではなかったように思います。

ochiblo.hatenadiary.com

理由は、足の裏に水ぶくれが出来たり靴ずれを起こしたりして、それが治るのを待っていたからです。

 

今年の7月からは定期的に歩くようにしだしましたが、水ぶくれが出来なくなったのではなく、「潰れてしまえ!」とばかりに気にせず歩いているからです。

ochiblo.hatenadiary.com


実際、何度も水ぶくれが出来ては潰れを繰り返しました。

しかし今では足裏へのダメージは徐々に減ってきて、水ぶくれも靴ずれもおきなくなりました。

まあ今でも親指の腹に血豆が出来ていたり、爪が内出血で真っ黒に、そして分厚く膨れ上がったりしたままですが。

ちなみに、この時のスニーカーはその後のウォーキングでは使わなくなってしまいました。

 

そして私の最大の懸念事項である左股関節痛ですが、相変わらず良くなったり悪くなったりを繰り返しています。

ただ、以前のように痺れて感覚がなくなることは無くなってきたので、定期的にウォーキングをするようになった効果はあるのかなと思っています。

 

実はひと月ほど前、最近は全く股関節痛が起きなくなったと喜んでいたのですが、最近はまた時々少し痺れるような感覚が出てきました。

今はウォーキング時の姿勢などにも気をつけています。

 

足回りなので、今は大丈夫でも自分が齢を取った時に歩けなくなるのが怖いです。