32/34の給料日

先月は目標達成の嬉しさからうっかり飛んでしまいましたが、今月は何とか覚えていました。

 

目標額は達成したため、あとはどれだけ余裕を付けられるかが課題になっています。

ただ節約ばかりを意識しすぎて、必要なものなのに買い替えを控え、結果として退職後にお金を使うことになっては意味がありません。

なので、15万円/月の目標額を引き下げ、必要と思われるものは出来るだけ買うように方向転換しました。

 

しましたのですが…結果としてほとんど何も買ってません。

惰性のように15万円/月の貯蓄目標を維持しようとしている自分がいます。

良いことのように思えますが、あまり良いこととも言えません。

 

年末まではこのままで問題ありませんが、そこから先は貯金額が目減りしていく生活に慣れていかなければならないわけですし。

浪費と必要経費をきっちり見分け、いくらまでなら使っていいという生活が出来るようにならないと、お金が減るのが怖くて何も出来なくなってしまいそうです。

 

お金の悩みというものは、死ぬまで尽きそうにありませんね。