自分はどうすれば良いのか

最近、会社での居場所と言いますか、自分の立ち位置が不明瞭になってきました。

自分としては来年年明けに退職する予定で、出来るだけ仕事を抱え込まないよう、ハッキリ言えば後輩くんに任せられる限り任せようとしています。

 

ところが、私が辞めることを知っているのはカチョー以上の役職者と社長だけなので、どうしても仕事は私に向いてきます。

後輩くんも、言ってもまだ3年目なわけなので、あまり次々と仕事をさせるわけにもいかず、結果として来年2月以降の仕事も私が対応しています。

早く仕事を手放してしまいたいのですが、後任がまだ決まっていません。

なんとなく焦燥感と虚無感に苛まれています。

 

一体私はこのまま仕事をこなし続ける方が良いのか、それとも全部後輩くんに任せて、引き継ぎのために過去の案件の整理でもしていた方が良いのか…

後輩くんにだけでも、先にこっそりと自分の立場を伝えておいたほうが良いのでしょうか。

 

退職のことは言わずに、少しずつ仕事を任せるようにという、難しいミッションを言い渡されていますが…

いや、無理だろ。さすがに。

早く後任を決めてほしいところです。