肉ベルト

風呂上がりに体脂肪を測定してみたところ、18.8%でした。

長らく越えられなかった体脂肪19%の壁を遂に乗り越えることが出来ました。まあ風呂上がり直後という、チートなタイミングですが…

何気なく自分の姿を鏡に移してみると、たしかにちょっと引き締まったような気がします。

けどそんな自惚れを吹き飛ばすある一点。

 

ちょうどヘソの下辺り、そこから脇腹を経て、身体をぐるっと一周取り巻くように、ぷよぷよな部分が残っています…まさにこの生地のタイトルの通り、肉のベルト。

身体の一部が引き締まって見えるからこそ、この無駄なお肉がやたら目立ちます。

気のせいかな?と思っても、むんずと掴めてしまう悲しさ…

 

しかし、秋は体脂肪が付きやすい季節とも聞きます(真偽不明。ソースなし)。

もしそうだとすれば、そんな時期にも関わらずわずかとは言え体脂肪を減らせたことは、寧ろよく頑張ったと言えるのかもしれません。

「これだけ頑張ったんだから少しくらいご褒美あげてもいいよね」なんてやっちゃうと、すぐに元の木阿弥になってしまうんでしょうね。

 

逆に春は体脂肪を減らしやすい季節とも聞きますが(同じく真偽不明)、そもそも私の場合、花粉症の季節とかぶるのでろくに運動できませんし。

秋冬の間に増やさないようにするしかないのです。

この不格好な肉ベルトを外せるよう、今後も定期的に頑張りたいと思います。