つれづれなるままに

なんか最近、私が住んでいる地区でイノシシの目撃情報が相次いでいます。

少し前はサルの目撃情報もありました。

実に自然豊かな、素敵なところでしょう?

 

ツーリングに出掛けた先で、大きなシカと対面したこともありました。私もびっくりしましたが、向こうもびっくりしたようで、文字通り飛んで逃げていきました。

まあ、逃げてくれて助かりました。向かってこられたらどう考えても負けますからね…私+クロスカブの重量でも、シカ一頭のほうが体重もあるし、瞬発力もあるでしょうから。

 

…こう言うとどんなところに住んでるんだと思われそうですが、そうは言っても山深い土地の限界集落とかではなくて、(田舎とはいえ)ちゃんとした町なんですけどね。

ファミレスのガストだってあるんですよ。スタバなんかのおしゃれっぽいお店はないけど。

都会の方には、野生動物の住処と人間の町が重なり合っている現実はなかなか理解していただけないかもしれません。

 

まあこういう土地だからこそそこそこ土地や固定資産税も安く、それなりに人口もあるので物価もそれほど高くなく、結果として(金銭的な面では)住みやすいのかもしれません。

 

けど私が齢をとって動けなくなる頃になっても住みやすいかは…

こないだ、89歳の高齢者がアクセルとブレーキを踏み間違えて大事故を起こしてましたよね。

車に乗らなくても暮らせる町に引っ越すことも必要なのかなぁなどと、くたびれた足腰を引き摺りながら帰宅する途中で考えていました。