もう少し頑張ってくれ

半年ごとの車の定期点検のため、ディーラーまで行ってきました。半年ごとの点検及びオイル交換は無料で行っていただけるのです。なので県展してもらっておかないと損ですからね。

…まあ、車検毎に先払いで支払っているだけなんですけどね。

けど半年ごとに点検をしてもらっていれば安心して乗り続けられるし、さすがに毎日使う車のメンテを自分でするのも荷が重いので、これは必要経費と割り切っています。

 

経年劣化のためか内装のプラスチックパーツが時々ガタピシと音を立てる程度で、特に大きな異常もなく走り続けている我が愛車。

過去に一度、オイルパンに亀裂が入っているというショッキングな出来事がありましたが、今回は特に指摘事項もなく、無事に点検が終わりました。

ただし…

 

さすがにエンジン周りにオイルの滲みが見られるとのことでした。

まだ問題となるようなことはないが、もし何か気になることがあったら早めに知らせてほしいと言われました。

使用年数と走行距離を考えるとむしろ綺麗な方と言われましたが、これは燃費運転の賜物でしょうかね。

 

今年の春に3回目の車検を通し、既に走行距離も10万kmに近付いています。

オイル滲み程度なら、想定内というか仕方がないといえるでしょうね。

何処かの配管に錆びて穴が開いてるとか言われるとショックですが…

 

クロスカブを購入する前に乗っていたバイクも、オイルの滲み跡がすごくありました。というか黙って保管しておいても結構オイル臭がしていたくらいでしたからね。

古いとは、そういうものです。

 

けどあともう少し…

少しと言っておきながらずいぶん長いけど、あと5年ほどは大過なく乗れたら良いなと思ってます。