最後の責務

遂に決まりました。ようやくやってきました。なにがって、私の後任の方がです。

本当に、ひょっとして忘れられてるんじゃないかと思ってドキドキしていましたが、これで一安心です。

月初でもなく、週始めでもなく、なんでこんな変な時期になったかと言うと、手続きに少し時間がかかったそうで。

そう、実は社内の人間ではなく、派遣社員の方でした。

 

…ということは私の仕事だけでなく、会社のことから全部教えないといけないの?マジで?そんなことで間に合うの?

出勤日で数えると、今日を合わせて残り25日しか無いんですよ?

なんだかもう嫌な予感しかしません…

 

とは言え、やるしかありません。

まあ私は何もしなくても自動的に辞めてしまえますが(その後知らないところで非難轟々を浴びせられていることでしょうが)、後任の方は地獄になってしまいませんかね。まあこの人も契約終了で帰るだけなのか…

 

そんなフザケたことを言いたくなりましたが、とりあえずやれるとこまでやれることをやっておきます。

顔合わせもそこそこに、仕事中に人の目を盗むようにして作成した引き継ぎ資料を渡して、引き継ぎ開始です。

 

後任の方、頭から煙が出そうと言っていましたが、私も同感です。

何を言ったか、何を言わなければいけないか、どれを優先すべきか、常に試行錯誤しつつ、とめどなく喋りつつ、その間に通常業務もこなしつつ・・・しかし自分一人で抱え込むわけにもいかないので、それらも並行して説明しつつ…

目が回りそうです。

 

今まで先に辞めていったり異動していった人は「仕様書もソースコードもあるから分かるだろ」の一言だけで去っていったのに…

何か、やっぱり私一人損してませんか。