考えてみればもう12月だし

久しぶりにクロスカブに乗って、プチツーリングをしてきました。…そろそろ「プチ」じゃなくて本格的なツーリングに行きたいですねえ。

 

この季節、バイクに乗る際の服装に迷います。まだ秋の装備でいいか、本格的な冬装備が必要か。

今日、こちらの方は存外天気がよく、風も強くありませんでした。日差しがとてもあたたかく感じられたので、まだ大丈夫だろうと思って秋装備にちょっと厚着にしたくらいの格好で走ってきたのですが…

 

寒い!

 

日陰に入ると一気に空気が冷たくなりました。

海沿いに出ると海風が物凄く冷たくなりました。

ちょっとした峠に入ると、ほんのちょっとの標高差のはずなのに更に冷たくなりました。

 

あかん。これはあかん…

 

秋装備と言っても、薄手ではありますが冬用のコートを着ています。ただ袖口から風が入り込むのでバイクには向きませんが。

ズボンも、簡単には風の通らない厚手のものを履いています。そもそも走行風で冷え切ってしまうので意味がありませんでしたが。

 

二時間ほどで帰ってきましたが、大げさではなく体の芯まで冷えてしまい、ガチガチ震えながらこたつに潜り込みました。

温かいお茶を飲んで、しばらくこたつにすっこんでいると少しマシになりましたが、風呂に入るまでは身体が固まってしまったような感覚が残ったままでした。

 

先週、時折雨が降る中ウォーキングに出掛けたときは、この格好で汗ばむほどだったので、そのつもりで出掛けてしまったのが大失敗でした。

もう完全に冬装備でないと無理ですね。使い捨てカイロまでは要らないとしても。

 

先日から言っているウィンドスクリーンも、冬対策装備のつもりでした。少しでも身体に当たる風が減れば、寒さも抑えられますからね。

冬が終わるまでに買えるのか、ちょっと心配になってきましたが…