季節感

年始に法事などが続くため、買い出しのために遠くのデパートまで出掛けてきました。

まだ年末の買い出しと言うには早いのでそれほど混雑していないだろうと思っていたのですが、想像より倍近い人手で賑わっていました。

株式市場はオミクロンショックで大変な状態ですが、消費マインドはそれ程変わらない気がしました。

 

デパートまでの道のりで、街路樹のイチョウがすっかり色づいて…を通り越して散ってしまっていました。

昨日も「考えてみればもう12月…」という記事を書きましたが、毎日の仕事に忙殺されていると、季節を感じることが無くなってきます。

朝はともかく、退勤時間帯は真っ暗なので、風景もへったくれもありませんしね。

12月と言っても「年末までにどれだけ仕事を片付けられるかな」とかそんなことしか考えなくなってくるし。

まあ今年は輪をかけて色々あるわけですが…

 

休日に家の用事で駆り出されるのは、正直言うと面倒くさいものですが、季節を感じられるという意味では良いものかもしれません。

もうちょっと季節に敏感なら、ツーリング中に寒さで凍えることも無かったかもしれませんね(笑)