時間は迫る 気は焦る

昔々、表題のようなCMがあったような…

 

やはりと言うかなんと言うか…気は焦るのですが思うように進みません。

今日から本格的に取り掛かることになった、引き継ぎ作業のことです。

 

先週末の時点で概要をざっくりと話してはいましたが、細かいところの話になると、逐一弊社の製品であったり、社内の基幹システムの話だったりが出てきます。

当然ですがそういった前提知識が何一つ無い方なので、それらの説明のために脱線が多くなります。

ヘタをすると脱線中に更に脱線するハメになったり…さて、元の話はなんでしたっけ?

 

幸いといいますか、この方は私より年配で、ですが偉ぶりもせずきちんと話を聞いてメモを取って理解しようとしてくれるので、その点については変なワカゾーが来るよりは良かったかもしれません。

ただ、間に合いますかね…

 

しばらくはどんどん喋ってどんどんメモを取らせて、その後は一度整理する時間を設けましょうか。

私も、慌ててガーッと喋るだけでは説明が抜けてしまってるかもしれません。

今「何か質問ありますか?」と聞いても、何が分からないかも分からないだろうし、一旦頭の中を整理出来れば、お互いに聞きたいこと、話し足りないことが出てくるでしょうし。

 

 

最後に。どういう形であれ後任が配属されたので、もうこれ以上遅らせる理由はないですから、退職願も提出してきました。

これで間もなくすれば、フワフワしたままだった私の立場も周知の事実となるでしょう。