最後の冬

今日、賞与支給額の説明がありました。

まだ手元には一銭も届いていませんが、明細は発行されました。なので明日には銀行に振り込まれることでしょう。会社が倒産とかいう自体にならない限り…

 

この会社でもらう最後の…ひょっとすると人生最後かもしれない賞与。

その金額は…

……

………

とりあえず、不満はありません(変な言い方ですね)。

 

辞める奴に渡す金はねえと言わんばかりに安いこともなく。

今までありがとうね、お疲れ様。という感じに高いこともなく。

実に平凡な数字でした。どこまでも評価が動きませんね…

 

実は少しばかり下がっていたのですが、今年は業績が悪いと聞いていたので、驚くほどのことではありませんでした。

なので金額的には満足しているのですが、こういう場でネタにし難いといいますか…

 

そう言えばこの3年間ではじめて、賞与を全額貯金ではなく、一部を買い物に使いました。昨日記事にしたスマホ(Pixel5a)のことですが。

いくら何でも5万円は出るだろうと思ってたので、先払いで買ったんです。

結果として、スマホの代金を差っ引いた上でも、「どうなるかな?」と言っていた4,900万円の目標をアッサリ越えていきました。

ochiblo.hatenadiary.com

 

あの、本当に不満があるわけじゃないんですよ。てか、本当にありがたいと思ってます。

ただまあ、意外だっただけで。