もうヘロヘロ

仕事でこれほど疲れたことって初めてかもしれない。

いや、もっとしんどい仕事もあったはずだけど…それでもこれほどまでにグッタリした記憶はあまりないです。

 

あれほど不眠で悩んでいたのに、今朝は目覚ましに叩き起こされるまで目が覚めなかったんですよ。

まあずーっと長い長い夢を見ていたので、眠りの質がいいとは到底言えませんけども…

 

業務内容の引き継ぎ(というか説明?)が大体終わり、現在進行系の仕事をやってもらう傍ら、私は過去の案件をもう一度調べ直し、要点メモを作成しています。

これがもう、自分の脳みそから一滴残らず記憶を絞り出すような感覚。

全部書き出したつもりでも「まだなんかあったかなぁ…」と唸りながらひたすら過去の記憶を呼び起こします。

 

そのうえ私はあまり文章が上手くないので、一度書いても一日以上開けてもう一度読み直し、これじゃあダメだと思ったらまた書き直し。

賽の河原で石を積んでいるかのような感覚になってきます。

 

もちろん、そうしている間に随時質問を受け、答え、一応私が最後までやってしまうつもりの仕事は私が主導で進めつつこれまた説明を入れつつ…

 

定時になる頃には本当にグッタリします。まあ引き継がれる方もグッタリしてると思いますが…

 

けどそこでまだ終わらないのです。過去の資料の整理もしているので。

そして資料整理中に突如記憶が蘇り、また要点メモを修正したり。

 

ホント、「資料もソースコードもあるから分かるでしょ」で消えていった奴が恨めしい。お前らも引き継ぎで苦しみやがれ。

 

これが来週以降も続くのかと思うと、結構憂鬱になってきます。