残業も程々に

もう今月は、残業規制なんぞ知るかという感じで残業しまくってます。もちろん、わざと残ってる訳ではないのですが、「まあ今期は2ヶ月しかいないし」という気持ちが無いと言うと嘘になります。

要するに29分のサービス残業をしていないということです。

 

期末、年末ということもあり、私だけが残業しているわけではありませんが、だいたいいつも最後尾の2番手くらいに位置しています。ただ、最後の人はだいたい日替わりです。

 

ただ、引き継ぐべきことはだいたい書き残したので(読んだ人が理解できるか、ちょっと心配ですが…)あとは書類の整理をある程度のところまで済ませたら、もうさっさと帰るようにしようかと考えています。

書類の整理は、別に私の退職が契機になって始まったことではないので、私がやってしまわなければならない道理はないのです。

ただ私でないと分からないことが多いので、率先してやってるだけで。

 

いくら終わりが見えてると言っても、さすがに疲れが抜けきらなくて、毎週末グッタリしているのはちょっと良くないと思いますからね…

 

若い頃は100時間くらい残業が付いても何とかなってたんですが、今思うとそれって本当に「若かった」んだなぁと思います。

いやまあ、いくら若くてもそんなに残業すべきじゃないと思いますけどね。人生、仕事の思い出しか無いなんて、寂しすぎますから。