引き継ぎをスムーズに行なうために休むべき?

日々仕事をこなしていると、やはりどうしても私に仕事が集中しがちになります。

私が退職するとまだ知らない人もいますし、知っていてもわざわざ分からない人に聞くよりは詳しい人に聞いたほうが早いというのもあるでしょう。

 

引き継ぎは毎日行っていますが、やはり耳で聞くだけではなく、実際に業務をやってもらうほうが早いと思うのです。

 

となると、私が居なくなれば後輩くんや後任の方に仕事が回り、引き継ぎがスムーズに行くのでは?と、逆説的な考えに至ってしまいました。

 

つまりどういうことかと言うと、2〜3日連続で有給を取り、その間の業務を二人で行ってもらい、次に出勤した時に不明点などをまとめて聞く。

というのはどうだろうかと。

 

我ながら良い案のような気がしまして、早速実行しようと思ったのですが…

どういう訳か色々と頼まれごとの仕事を入れられてしまいまして、もはや年内はまとまった休みを取れそうにありません。

おまけに後任の方と出張に行く予定も入っており、準備や事後処理も含めて説明しなければならないため、その前後も休めません(自分の準備などがあるのもある)

 

あれ?結局有給消化もろくに出来ないの?私。。。