(多分)一年間の給油を終えて

今日、恐らく今年最後となる、自動車への給油を行ってきました。

まあ年末休暇に入るまであと5日あるので、年内にまだ200kmくらいは走るであろうことを考えると、連休前にもう一度給油をする可能性も考えられなくもないですが。

 

今年の総走行距離は11,497.2kmとなり、やはり1万kmを越えることとなりました。

最近は自分一人の用事であればほぼ車を出さないようになっているので、これでもかなり走行距離は減っている筈なのですが…

最も多い頃だと、ヘタをすると年間2万km近く走ってたかもしれませんね。夜中ずーっと走り回ったり、早朝から数百km離れた町まで走ったりしてましたから。

 

で、1年間で給油に払った金額ですが、118,201円。大凡12万円です。こうしてみるとかなりの額ですね…

ちなみに、そのうち通勤手当として支給されているのは72,000円。

実質的に自分が払っているのは5万円弱と考えると、それほど高くもない…?

けど電車通勤組は全額貰ってるわけですからねえ。

通勤だけで1日に50km近く走ってますから、単純計算で50x20x12だとすると1.2万km。実走行距離を越えてます。

車使用の9割以上が通勤と言っても過言ではないですよ。

全額請求してもやましいところはないと言いたいです。

 

けどそうだとすると、来年1月以降はほとんど車を動かさないことになりますね。ガソリンが傷む前に消費しきれるか心配になるレベルです。

逆に積極的に車を使うようにしないといけないのか…