これも終活?

明日から仕事が始まる方も結構おられるんですね。

自分や、周辺の会社、商社さんなんかは明日まで休みというところがほとんどだったので、全国的にそんな感じかと思っていました。

出来たら全国一律で休んでくれると嬉しいんだけどな…

 

年末から全く部屋の整理も掃除もしていないことを思い出して、今朝から少しばかり掃除をすることにしました。

いや〜、ルンバさんに溜まった(詰まった?)ホコリの量がえげつなかったです。

最近あまりゴミを吸わないなーと思っていたのですが、私が悪かっただけでしたね。

 

 

あと、退職時に会社に返却しなければならないものも纏めておくことにしました。

日程はもう少しあるのですが、今週末は家の用事でバタバタと忙しく、とても落ち着いて探しものを出来そうにありません。

ただ社則規定には「会社から貸与されたもの」としか記述がなく、保険証以外に具体的に何を返却すべきなのか、ピンときませんでした。

まあそれっぽいものを集めて纏めておいて、詳細は休み明けに確認するしか無いですね。

作業服とかも返す必要があるのかな?

別に返せと言われれば返すけど、その後誰か着るの?

 

会社からは少しずつ私物を持ち帰ってきていますが、それでもまだまだかなりの量があります。

「私物」と言うと遊び道具みたいな印象ですが、実際は技術書とか文房具なんすよね。

技術書は当然持ち込んだものですが、手帳やボールペンなど、商社さんなどからいただいた私物も結構貯まりに貯まっています。

書籍類は後任さん達に上げてしまってもいいかなぁ。もし欲しいなら、ですが。

 

退職とは言え、終い支度に変わりはないので、これも一種の終活なんでしょうか。

たしかにこれは前もっていろいろ考えておかないと大変ですねえ。