明日から仕事始め。そしてあと10日。

明日、1月4日から仕事となりました。まさかまだ(今の会社で)仕事をすることになるとは。

今週は開始早々、約1年越しの長期案件の仕上げがあるため、後任さんに任せっきりにも出来ません。

まあいつまでも私が対応していては引き継ぎにならないので、できるだけ表立って動かないつもりでいますが。

 

実は去年の今頃は「もう1年前倒しで辞めてしまおうか」とか考えてました。

休み明け、恐らく仕事が溜まっているだろうと考えると憂鬱で、おまけにその前の年とは違いそれなりに資産も増えていたし、少しは今後の生活が厳しくなるけど、もういいんじゃ?という感じで。

結局は踏ん切りが付かず、予定通り10月末まで何も言わずに黙って仕事を続けてしまいましたが。

 

まあ今振り返ってみると、仮に1月に辞表を提出したとして、すぐに辞めさせてもらえなかっただろうことは想像に難くありません。

もう一人新卒なり中途なりを3月に採用するから、そこから引き継ぎとか言われて…

可能性が大いにありそうで怖い。そうすると大凡4〜5ヶ月。それだけの日数を耐えられたかどうか。

それだけ代替が効かない仕事を、たった一人に8年間も任せていたなと思いますよ。

私が、たとえ辞めなくても病気などでぶっ倒れていたら、どうする気だったんでしょうね。

 

年末、整理がてらに過去の仕事を振り返っていたのですが、一人部署になった頃から急に仕事が増え始め、わずか2年後には倍にまでなっていました。その後も減ることはなく、今では4倍程度になっています。

本当にまあ、よく何とかなってたもんです。協力会社さんにもかなり迷惑をかけたろうなあ。

それを実感していたから、余計に胃が痛いんですけど…

 

年が明けたら、後輩くんと後任さんには「人手が足りないと思ったらいつでもいくらでも訴えた方がいい」と言っておこう。

 

あと10日。出勤日だけを数えればわずか7日。

出来るだけのことはしておきましょう。