ゲスな考えで安心している余裕はない筈なんだけど

段々と退職するのが怖くなってきました。

正確に言うと、収入が途絶えることへの恐怖心が少しずつ大きくなってきました。

具体的な問題があるわけではないのですが、有り体に言うと「なんとなく不安」。

 

その不安を消すために、何度も費用の計算を行っています。

先にFIRE達成された方々のブログなどを拝見し、税額や発生する費用を参考にさせてもらったり、現在の税率を元にかかる費用を計算したり。

 

ただ…

今後、物価が際限なく上昇する可能性は?

税金が今後も増え続ける可能性は?

予想外の出費が嵩む可能性は?

 

「いま」は大丈夫かもしれないが、「今後」は結局分からないわけで…

 

 

あまりいい考えではないのですが、

「ほぼ同年代の同僚が定年までに稼ぐ金より、自分が60歳時点で残す資産のほうが絶対に多い!」

と考えていて、こう考えると結構不安が和らぎます。

自分より苦労するやつがいるだろうという、汚い理屈ですが…

 

ただこの考え方、別になんにも解決するものではないのですよね。

自分よりお金に苦労する奴がいるかもしれないが、自分が苦労しなくなるわけじゃないですし。大体これも想像でしかないし。

 

 

退職後1年間は税金がバカ高いですから、この不安がどんどん膨らんでいきそうです。

2年めの費用がハッキリすると、色々と筋道が見えてくるのでしょう。

その時にショックを受けないようにしたいんですが…

 

3年頑張って、ここから2年、不安と戦い続けなければならないなんて、安定した余生はまだまだ先なんですね。