意外と暇なあと2日

今日に限った話ではないのですが…

退職まで数日に迫ったこの時期、案外に暇になりました。

引き継ぎもおおよそ終わり、一部の人には退職の噂がどこからとも無く伝わったおかげか、直接連絡が来ることも減り、退職に向けた手続きはまだこれから…となると、やること自体が少なくなってきます。

 

まあ、過去案件の書類整理は、本気で取り組んでも半年は掛かりそうな程残っているのですが…ただこれは私一人でやらなければならないものでもないので、捌ききれない分は後任さんや後輩くんにやってもらうつもりでいます。

(10月くらいからはじめて、やっと1/3くらい終わりましたかね…)

 

やることが少なくなってきたこの期間に、備品や私物の整理や処分を進めることにしました。

何故なら、退職日は意外とバタバタすることが多くて、時間が取れないものだと聞いたからです。

 

まだ捨てるわけにいかない備品などもありますが、処分するものと誰かに譲るもの等の分別は先に付けておいたほうが良いと思います。

ものによっては、勝手に処分してよいのか、会社に返却しなければならないのかも、確認する必要があったりします。

更に、いざ整理を始めてみると、判断に迷うものも意外と多いです。

最終日、もう定時も押し迫った頃に取り掛かると、いつまで経っても終わらないなんてことになりかねません。

 

タイトルに「意外と暇」と書きましたが、備品整理を始めると意外なほど時間を取られて、気がつけば退社時刻直前になっていました。

備品整理はやらなければならないことなので、やっぱりそれなりに忙しいですね。