諸手続きのため、一週間ぶりの出社

最近は早くても5時前後くらいまで寝ていられるようになったのですが、今朝は久しぶりに午前4時ごろに目が覚めてしまいました。

今日は健康保険証の返却と退職金の手続きのために、久しぶりに出社する日でした。

 

出社といっても仕事ではないので(というかもう社員じゃないし)気楽なはずなのですが、何故か身体が鋭敏に反応してしまったようです。

どれだけ嫌なんだ…

 

張り切って朝イチから行く必要も元気もないですが、中途半端な時間に行くと担当の人が席にいないかもと思い、昼休憩明けすぐに到着するよう、昼ご飯を早めに食べて出発することにしました。

 

7日ぶりの通勤路。出勤時間帯でもなく、出勤目的でもないのに会社に向かうというのは、なんだか不思議な気分です。

いつもより少しだけ景色が明るく見える気がします。

ただやっぱりいい気分はせず、足取り(車取り?)も軽くはなりませんでした。

 

到着後、幸いなことに担当者は在席しており、すぐに手続き等を済ませられました。

そして今更ながら、年末に行ったストレスチェックシートの結果を渡されました(笑)

もう破棄しておいてくれても良かったのに。

 

続いて国保に切り替えるための書類発行を依頼し、しばし雑談をした後、私が所属していた部署には寄らず、そそくさと会社を後にしました。

時間にしてみれば30分もかかったかどうか。けど、妙に疲れました。

 

 

退職した後も、ちょこちょこと会社に顔を出しに来るOBもいますが、私にはその気持ちは分かりません。

今後、可能な事なら二度と職場方面に近寄りたくすらありません。

もうすこし日が経って、仕事のことを忘れられれば、そこまででも無くなるんでしょうかねえ。