運動の習慣が完全に消えてしまう前に

年末年始休暇の頃は結構無理をしてトレーニングを詰め込んでいましたが、その後の成人を日を含めた三連休に様々な用事があり、結果として一切のトレーニングが出来ないでいました。

最終出社日前後は気分的に身体を動かす気になれず、結果として正月明け以降、結構な期間トレーニングをサボったままでいました。

 

ただ、このままでは絶対にマズイとは思っており、放っておくと完全に運動の習慣が抜けて、もとの生活習慣病予備軍(腹回りでは完全にアウトだった)に逆戻りしてしまう前になんとかせねばと考えるのですが…

一度ついた怠けぐせは簡単には直りませんね。

 

何やかやと言い訳をして何もしない日々が一週間くらい続いていたのですが、先週末くらいからようやく重い腰を上げることに成功しました。

さすがに一日中、座りもせずにゴロゴロ寝転がっているのは、生活習慣病どころか寝たきりまっしぐらになってしまうんじゃないかと危機感を覚えまして…

 

で、まずは元のペースに戻そうと考えたのですが、平日もろくに身体を動かさない日が増えてますので、それでは全然、運動量としては元に戻ってないと考え、トレーニング量を思い切って増やすことにしました。

ただし一回のトレーニング量は変えず、かわりに日を増やすします。

  • 1日め、筋トレ 1時間程度。
  • 2日め、ウォーキング 1時間半程度。
  • 3日め、休み。

この周期でやってみることにしました。

今のところ(と言ってもまだ2周めくらいですが)なんとかこなせていますが、若干疲労が残っているような気もします。

ただこれで運動量が今まで通り程度に戻っているのか、不安も感じます。

 

ウォーキングくらいは毎日行ったほうが良いのかなぁとも思うのですが、1時間半(歩数にして1万歩程度)を毎日歩くのは、足の裏が壊れてしまいそうです。

今でさえ血の滲んだ豆があちこちに出来ているので…

 

身体に無理が出ないよう、しばらくは様子を見ながら続けていきます。