離職票が届いた

先週末に「離職票がまだ来ない」と言っていた矢先、昨日早速に離職票が届きました。

封筒に見慣れた会社のロゴがあると思っていたら、元の勤め先のものでした。

 

生まれて初めて見る離職票

色々と説明書きも添付されており、今後どういう手続きが必要かといったことも書かれていました。

その中で「証明写真」と「マイナンバーカード」が必要と書かれていました。

 

まあ「マイナンバーカード」がない場合は個人番号と身元を確認できる書類(運転免許証等)で良いらしいのですが、ここで必要になるのなら、面倒臭がらずに作っておけばよかったなぁと思った次第です。そしたらポイントももらえたのに。

 

証明写真は、また撮りに行ってこないといけないですね。

ちょっと遠くのスーパーにあったように記憶しているので、そのうち撮ってきます。

 

 

ハロワは近所にはなく、おまけに駅からも結構遠いので、車かバイクで行くしかありません。

場所は知っていますが今まで用事がなくて行ったことがないので、駐車場があるかどうかも知りません。

そこからして一度調べてみなくては…というか、時間のある時に先に覗きに行ってみようかな。

 

失業手当をもらうために仕方ないのですが、知らないことづくしのことに手を出さなければならないため、どうにも腰が重いです。

本格的に面倒くさくならないうちに、早めに行動を起こすようにしたいと思ってます(思ってるだけかも)。

 

 

追伸:

今日からブログのタイトルを変更しました。