節分のイベントに乗っかってみる心の余裕が出てきたようです

去年の今日のブログを見ると「日中の最高気温が10度を下回ることも無くなり、立春らしく少し暖かくなってきた」的な記事となっていました。

今年(今年の立春は明日ですが)は最高気温が10度を上回ることなんかなく、何より今週末から立春寒波がやってくるなどといってます。

ただ「面倒くさいからいいや」とばかりに伝熱ざぶとんを出すこと無く、毛布にくるまって過ごす日があるくらいなので、体の方は寒さに慣れてきたようです。

 

ところで今日は2月3日。節分です。

仕事をしていると、この手のイベント毎にとんと疎くなってきますが、今年は新聞の折込チラシなどで「節分だー!節分だー!」と喧伝されるのを目の当たりにし、否応なく頭に刷り込まれてしまいました。

 

その結果、たまにはこういうイベントに乗ってみるのもいいかなと魔が差してしまい、近所のスーパーで恵方巻きを買ってしまいました。

と言っても、具材こそ多種多様ですが要は太巻きですよね。

 

それにしても昨今は色々な具材があるのですね。

太巻き(海苔巻き)といえば海鮮か、かんぴょうや卵焼きだけといったイメージでしたが、今は棒ヒレカツだの、ローストビーフだのといったものまでありました。

ただそういった具材って、酢飯と合うのかな?安ければ一度トライしてみても良かったのですが、そういうヘンテコ具材に限って高価で…

結局オーソドックスな海鮮巻きを買ってしまいました。

 

オーソドックスなものは価格もそれなりで、普段惣菜売り場に並べられているものとそれほど遜色ありませんでした。

ボリュームはなかなかだったので、昼飯にするには一本で充分でした。

味はまあ…スーパーの味でした。