筋トレの効果が、少しずつ

退職以降、大凡週2回のペースで行っている筋トレについてですが、週イチあるいは2週イチでやっていた頃に比べると格段に効果が出ているように感じます。

 

最も如実に感じるのは、腕立て伏せです。

今までは潰れる(身体を持ち上げられなくなる)までやっても、多くて8回程度しか出来なかったのですが、最近は15〜17回くらいは出来るようになってきました。

あまりにも記録が伸び始めたので、自然と手抜きをしているんじゃないかと思ってフォームを再確認したほどです。

ただ、一度潰れた後の再チャレンジは多くて5回程度と、こちらはあまり変わりません。

 

今日は初めて、再チャレンジ中にちょっと気分が悪くなってしまったのですが、ちょっと頑張りすぎましたかね…

 

あと、筋トレのスクワットのおかげなのか、ウォーキングの成果なのか分かりませんが、上り坂を延々歩いていても、足がへこたれなくなりました。

ただ足の裏のボロボロ具合は変わりませんけどね…

足裏の皮がどこも剥けていない日は無いように思います。

 

他の方からしたら「そんな程度」と思われるかもしれませんが、人一倍体力に乏しい人間だった自分としては過去一番に記録が伸びている日々です。なもので、ちょっとやる気が増しています。

それでもダルいと思う日もありますが、「とりあえず(筋トレを)始めてみよう。やりだせば多分身体も動くはず」と思って続けています。

 

この調子で体脂肪も減ってくれると嬉しいのですが、こちらは19%程度(空腹、風呂上がり時)で足踏み中で、思うように減ってくれません。