仕事を辞めたことで体調に変化が出たか?

さて、今日の相場はどうなっているのかなと思ってサイトを開いてみると、昨日から全然動いてません。カレンダーを確認してみると今日は祝日でお休みでした。

曜日感覚に続いて祝祭日まで疎くなってきてしまいましたが、外出時に混雑に巻き込まれないためにもきちんと把握しておきたいものです。

 

退職してはや一ヶ月近くが経過しました。

生活リズムが一変して、体調にも様々な変化が現れてきました。

 

まず第一に以前にもお伝えしたとおり、布団に入って5分で寝てしまうということが無くなりました。

一見良くないことのように思えますが、入眠まで30分くらいかかるのが正常なのだそうで、これは良い変化と受け取れると思います。

あと「眠れない!」と言って焦ることもなくなりました。そのためいつのまにか眠ってしまい、朝はいつもどおりの時間に目が覚めてくれます。

ただ、今でも昼間に異様に眠くなったり、朝起きるのがツラかったりすることはあります…

 

次に(汚い話ですが)お通じが良くなりました。

仕事をしていた頃は◯痢だったり◯秘だったりと回数も状態も安定しませんでしたが、今は1日に平均2回くらい、無理なくスーッと出ます(◯◯紅茶のCMみたいですが…)

そのため、体重も減りました(排泄分だけ変わっただけで、身体の重さは変わってないのでしょうが…)

ただこれはストレスが減ったことというよりも、運動の機会が増えたことによるもののような気がします。

 

肩こりも随分減った気がします。というかあまり気にならないので、確実に減ってるのでしょうね。

ただこれは気をつけていないと、動画の見過ぎやゲームのし過ぎで再発することがありそうですね。

 

耳鳴りは、少しはマシになりましたが思ったほど減りませんでした。

ただ、寝ようとした時だけ音量が大きくなるので、ひょっとするとマクラが悪いのかな?また微調整をしてみます。

 

 

一足先にFIREを達成された方のブログなどを見ていると「いくら自由とは言え、体調に気を使って規則正しい生活を送るべきだ」と言われている方が多くいます。

病気になって、治療費が想定以上にかかるようになると問題だからです。

全くそのとおりだと思うので私もそうしていますが、「最初くらいハメを外して昼夜逆転生活を送ってみても良かったかな」と思っていたりもします。

夏休みに入ったばかりの小学生みたいですが(笑)

 

まあ退職直後は生活リズムが変わること自体がストレスになり、しかも色々と慣れない手続きなどで不安も多くなります。そんな時に荒れた生活を送っていては心まで荒んでしまいそうな気もします。

そのうち気楽な貧乏一人旅に出ようと思っていますので、荒れた生活はその時にでも。