ドラマ「鉄オタ道子、2万キロ」のご紹介

ドラマはあまり見ないのですが、このドラマだけは初回から気になって、ずっと見ています。

BSテレ東で深夜に放送しているらしいのですが一度もテレビで見たことがありません。

YouTubeの番宣用動画で興味を持ち、以降ずっとTVerで視聴しています。

 

ドラマの内容は、主人公の道子という女性が休日にローカル線の秘境駅を訪れ、景色を堪能したり駅弁に舌鼓を打ったり、地元の人や同じような旅人と交流したりといった内容です。

劇的なストーリーや目を見張るような展開はありません。

美しい映像がメインで、主要な登場人物は道子一人。台詞の殆どが道子の心の声で語られるといった、大変静かなドラマです。

 

タイトルに「鉄オタ」と入っていますが、それほど鉄分濃度は濃くなく、また専門用語ばかり並べ立てて視聴者を置いてけぼりにするようなこともありませんので安心してください。

1月8日から放送が始まり、現在は第6話が放送中(TVerで)です。第6話は珍しくストーリー濃いめでした。

Paraviでは全話公開中らしいのですが、見てないので分かりません…

 

映像がとても美しく、静かな挿入歌と相まって旅情を掻き立てられ、つい魅入ってしまいます。

「色々が落ち着いたらバイクで旅に出よう」と思ってましたが、「電車旅も良いなぁ」とか思ってしまいました。

 

と言うか、よく考えたら私、かなり昔に似たようなことをしていました。社会人になったばかりか、まだ学生の頃だったと思います。

ただ私は鉄オタではなかったので、単純に「乗ったことのない路線、下りたことのない駅」に行ってみたかっただけでした。

なので近場だったことも、朝イチで出発して終電間際に帰ってくることも、色々ありました。

下りた駅も、賑やかだったこともあれば、秘境駅のような人気のない場所だったことも。

 

あの旅を、30年程経った今、もう一度やってみるのも悪くないかも。

今ならIC乗車券のおかげで途中下車もしやすいですし。なんか夢が広がりますねえ。

…コロナさえ無ければ。

 

 

ちなみに「鉄オタ道子、2万キロ」のスピンオフで、「鉄オタのぞみ、50キロ」という10分間のミニドラマも放映されてます。テレビでの放送時間は道子同様知らないのですが、現在YouTubeで1〜6全話が公開中です。

こちらはかなりコメディタッチな作品で、鉄分濃度もかなり濃ゆいです。まあ視聴者ほったらかしで話がすすむことはありませんので、鉄に興味のない方でも大丈夫だと思います。

私は、東京ってすごいなあと思いました。