ファミマで中古スマホの回収実験を始めたと思ったら中止になっていた

な、何を言って…(ry

2月1日からファミリーマートで実施されていたスマホガラケー含む)回収実験が、2月12日で一旦中止となりました。

www.inq.family.co.jp

再開時期は不明とのことで、ひょっとするとこのまま終了。という可能性もあるかもしれません。

 

ファミリーマートスマホの回収をしている事を私が知ったのは、実はたった数日前のことでした。

スマホ1台に付き、ファミマで使用可能な1,000円クーポンと交換してもらえるとのことだったので、「しまった!役場の無料回収ボックスなんかに投げ込むんじゃなかった」と歯噛みしました。

しかし記事をよく見ると東京都内の20店舗ほどだけで実施しているとのことで、自分の地域はカスリもしないレベルで対象外と知り、そのまま興味をなくして記事を閉じました。

そして今日、上記のようにニュースになっていたらしく、母親が「知ってた?」と訊いてきたので全容を把握した次第です。

 

ファミマ側は中止の理由を「持ち込まれた台数が当初の想定よりも遥かに多かったため」と説明しているようですが、一体どのくらいを想定していたのでしょうか。その辺りは公開されていません。

もし同県内で実証実験をしていれば、少しくらい遠くても私もファミマに持ち込みたかったです。

 

実は私、以前も記事にしたとおりかなりの台数のガラケースマホ保有していました。

ochiblo.hatenadiary.com

もう大半を役場の回収ボックスに入れてしまいましたが、ガラケーが8台(3月末で使用不可になる端末含む)、スマホタブレットが合わせて10台(うち2台が現役。1台が万が一の予備)を持っていました。

まるっと手元に残っていて、今すぐ処分可能な14台だけを全てファミマに持ち込んだとしても、14,000円のクーポンに化けていたわけです。

回収ボックスに投げ込んでも一銭にもならないのに。

 

私のように、処分しきれずに何台ものスマホガラケーを持ったまま。という人は案外いるんじゃないでしょうか。

そうでなくても中古のスマホが金券に変わると知ったら、東京外の知人やネットオークションサイトでジャンクスマホをかき集める人も出てくるんじゃないでしょうか。

大抵のところは無料回収がせいぜいなのに、やはり1台あたり1,000円クーポンは破格に高額な気がします。いくらファミマ限定とはいえ。

 

ファミマが実証実験を再開するにせよ、このまま中止するにせよ、短期的には私が住んでいる片田舎では全く関係ないでしょうが、それこそ持続可能な範囲で再開してもらえたら、そしてやがては全国で展開してくれたら、私としては嬉しいです。

不要なスマホは今後も出続けるでしょうからね。