「自分は騙されない」と言い切るほどの自信はない

投資アドバイザーを名乗る男から出資を勧められ、出資者から資金の返還を求められたのに応じなかったとして、ニュースになっています。

www.itmedia.co.jp

 

私も配当が思うように得られないので訴えてみようかな。いや、購入当時に説明を受けたとおりなので文句のつけようがないのですが(笑)

 

冗談はさておき、この男は「1日1%の利益が出る」「元本保証もあるしっかりした会社だから大丈夫」等と勧誘していたそうです。

元本保証で、年利365%。しかもこの説明だと、日単位で複利?本当にあるなら私も出資したいものです。

ちなみに私が知っている範囲では、元本保証の金融商品で最も利息の高いものは年利0.25%。

その差、1460倍。うーん……

 

金融リテラシーに明るければ…と言いたいところですが、たとえ知らなくても、さすがに「怪しい」と思わないものなんでしょうか。

どっからそんなに金が湧いてくるのか、ちょっと考えただけでも「無理じゃね?」と思いそうなものですが。

いくら暗号通貨が値上がりしていると言っても、FXで一晩で億万長者になった人がいたと言っても、世の中に出回っている金以上にどっかから湧いてくる理由はないわけで。

お札を刷る権限を持ってない以上、誰かから貰う以外に金は集まらないわけで。

にもかかわらず、1年間で元本の3倍以上の配当を払いつつ自身の取り分も稼ぐような金の集め方など、どう考えてもマトモな方法が浮かびません。

 

多分、そこまで考えが及ばなかったわけではないと思うのですが、

「それでも暗号通貨なら…暗号通貨ならきっとなんとかしてくれる…」と、思ってしまったんでしょうかねえ。

今、BITCOIN等の仮想通貨って、そこまで値上がりしてるんでしょうか。少なくとも1年で3倍になったというような話は聞いたことがないですが。

 

私も人のことをあーだこーだと言えるほどお金に詳しいわけではないので、こんなところで偉そうなことを言っていても、口の上手い連中にうっかり騙されてしまうことが無いとも言えないので、こういう手合とはあまり知り合いになりたくないです。

つまりまずは、金がある素振りを人に見せないことですね。