何故か繰り返し見てしまうドラマ

今日の夕方6:15から、BSテレ東において「孤独のグルメseason9」の再放送が最終回を迎えました。

私、このドラマの放送があると、新シリーズ・再放送にかかわらず毎回見てしまいます。

今回も初回からずっと見ていました(ただしTVerで、ですが)。

 

孤独のグルメ」の初回放送は2012年。season9の初オンエアは2021年で、2020年だけレギュラーシーズンの放送がありませんでしたが、2017年以降は大晦日スペシャル版が放送されており、結果、毎年何らかの形で放送が継続されています。

そしてその裏で何度も再放送も行われています。

深夜枠の30分ドラマでありながら、なんとも息が長い番組です。

 

ストーリーは至って単純明快。そして毎回ほぼ同じ展開。

松重豊演じる主人公の井之頭五郎が顧客先で仕事を済ませた後(あるいは仕事途中で)、腹を空かせてその後に入った店で食事をする。それだけ。

しかも仕事の内容はどんな意味深なフリがあってもその後語られることはなく投げっぱなしで終わります。

食事シーンも、食レポと言えるほど詳しい解説はなく、本当に気が済むまで食って満足したらドラマも終わり。

食事中、井之頭五郎の感想が独り言のように語られますが、まあ、食レポではありません。

「うまーい」「なにこれ、フワッフワ」とかならまだマシで、よく分からないダジャレが出てきたりもしますし。

「これはありだ。ありおりはべりいまそかり」…何言ってんだってカンジでしょ?

 

正直、知らない人にこれだけを説明すると「何が面白いの?」と言われそうなのですが…というか、主演の松重豊も出演依頼をを受けた時に「おじさんが食事をするだけのドラマの何が面白いのか」と思ったとかどうとか。

 

私も見始めたのはseason8からで、それ以前はドラマ(及び原作漫画)の存在を知っていたものの、興味を惹かれることもなく、見たこともありませんでした。

なのに今は再放送を追いかけ続け、全てのシーズンと大晦日スペシャルを見てしまいました。。。

知ってるはずのseason8以降の再放送も見てしまったし、なんでこれほどまでにこのドラマに惹かれるのか、自分でもサッパリ分かりません。

この中毒性、見る麻薬ですか?

 

ただそのドラマ(再放送ですが)も、今日で終わってしまいました。

来週からも別シーズンの再放送があるんでしょうか。それが気になります。

 

 

余談:

この記事を書くにあたってWikipediaを確認したところ、2016と2017年に正月スペシャル、2016年にも真夏に特番があったと知って、ちょっと愕然としています。もう見ることは出来ないかな…