国民年金のお支払い

日本年金機構より親展が届きました。内容は、国民年金の納付書です。

今読み直してみたところ、前回は単に「クレジット払いに切り替える」としか書いていませんでした。

ochiblo.hatenadiary.com

 

ただ前回の時点で言われていたのですが、今季中の分は別途納付書が届く「はず」なのでそれで払込をしてほしいと言われていました。

来年度(4月分)からはクレジット払いに切り替わる「はず」だと…

 

「はず」と言われるとちょっと心配になるし、おまけにそろそろ一ヶ月経つのに何も言ってこないしで、まあ来ないなら支払わなければいいだけかと思っていた矢先に納付書が来てしまいました。

 

内容は、1月分の納付書と2~3月分の前納納付書、及び2月分、3月分それぞれ個別の納付書でした。

たった1ヶ月でも前納すると少し安くなるらしいです。まあ50円でしたけど。

ただ、前納するなら今月の28日までに払込を済まさなければなりません。残り一週間になってから納付書を送ってくるってのもどうなんですかね。用事で払い込めなかったら50円損してしまうじゃないですか。

 

納付書を確認していて変なことに気づいたのですが、前納用の納付書は振込期限が今年の2月末日となっていたのですが、それ以外は「令和6年」のそれぞれ月末となっていました。

…まさか印刷ミスじゃないよね?けど毎月払込なら2年も待ってもらえるの?

随分融通が効くんですねえ。

まあそんなに引っ張る必要も理由もないので、今日3ヶ月分纏めて払い込んできました。

 

あとは4月以降になりますが、クレジットカードから引き落とされているのを確認すれば完了ですね。

 

健康保険の方は過日に、引き落とし金額が変更になったという通知が来ていました。

私、世帯主ですから、今までも母の健康保険も支払ってたのですよ。まあ母の分は母の年金から出してもらってましたけど。

 

まあとりあえず、当面の大きい出費はこれで片付きました。

年金は無職だろうが何だろうが支払わなければならないのがツラいですねえ(免除制度があるのは知ってます)