第一回目の失業認定

本日、ハロワに出頭(?)して参りました。今日をもって私は晴れて「失業者」と認定されました。

とは言うものの、自己都合退職のため、失業手当はもらえないのですけどね…

まあクリアしないことには次に繋がりませんし、次の認定日に向けてがんばりましょう。

ちなみに、次回の失業認定は4月になります。2ヶ月空きます。

 

今度は2ヶ月以内に活動実績を作れば良いということで、ある意味ヌルいような…そうでもないのかな。よく分からないので、ちょこちょことハロワに通いつつなにか相談してみることとします。

 

ただ、今日は失業認定と同時にセミナーも一つ受講してきました。

前回の雇用保険説明会の席で、たまたまセミナーが今日あることを知りまして、そのまま申し込んでいました。

これで実績が一つ付きました。残すはあと一つです。

 

とりあえず、今日は疲れました…久しぶりに2時間たっぷりと話しを聞きましたから。

実績欲しさに出席だけしてぼーっとしてるのは悪いので、それなりに気合を入れて聞いていましたよ。ついでに、次の実績づくりの糸口になるものはないかと考えてましたし。

 

ネットを見てると「求人に応募した後、辞退すればいい」なんてのもありましたが、さすがにそこまで不義理なことは出来ないです。

なんとか人様に迷惑をかけない範囲で実績を作って…

本当にいい仕事先があって、無理なく働けそうなら、再就職してもいいとは思ってますけどね。ただ、もしそうなるとしても、もうしばらくは休憩したいです。