調子に乗ってウォーキングに出掛けたら大変なことになった件

花粉の飛散量が日に日に増していっている今日この頃ですが、家にすっこんでいる次官が長いためか、今のところ別段の症状は出ていません。

まあまだ「やや多い〜多い」までなので、まだまだこれからではありますが。

 

ただ、買い物だの何だのでちょっと外に出るくらいでは大丈夫でも、さすがに2時間ウォーキングしたらどうなるだろう?

ということで、一応予定通りウォーキングに行ってまいりました。

 

もし途中でくしゃみ鼻水目のかゆみなどでどうにもならなくなったらすぐに引き返す前提で。

しかし近くの…いや、片道50分ほどかかるから近くはないか…まあそこそこの距離にある公園で梅の花が見頃ということなので、もし大丈夫そうならそこまで行くことにしました。

気候は暖かく、風もなく、花粉さえ無ければ絶好のお出かけ日和です。

ただ、春霞が凄いです。薄曇りもあったかもしれませんが、空が真っ白。もうそんな季節なんですね。

 

結論から言いますと、無事目的地の公園までたどり着くことができました。

家に戻ってきてからも、鼻水や鼻詰まりに悩まされることもありませんでした。もうしばらくはウォーキングも行えそうです。

 

じゃあ何が大変だったかと言いますと、その公園、ちょっとした山の上にあるのです。

実は今まで行ったことがなかったのですが、その山道がとんでもなく急勾配でした。

これ「車でも行ける」って言われたけど、4WDか後輪駆動車じゃないと登らないんじゃね?というほどの。おまけに道幅も狭く、軽自動車と人のすれ違いさえ困難なレベル。

 

もう随分歩き慣れたつもりでいましたが、1kmほどの山道を登る間に2度も休憩を取るハメに。

まあ花は綺麗でしたが、よくカメラを持って"こなかった"ものだと思いました。

もしカメラも持ってたら、その重量も相まってどこかでくたばってたかもしれません。

帰りは当然、その急勾配を下りなければならないわけでして、上りより体力的には楽なものの、今度は滑り落ちないか、神経をすり減らします。

 

なんとか無事に帰ってきましたが、久しぶりに足のあちこちが痛みます。

チェックしてみたら、久しぶりに足裏に水ぶくれができてました。

また、足指に出来たマメが一部取れそうになってます。強く擦れすぎたんでしょうか。

そして腰から尻にかけてが筋肉痛になりました。

その後時間の経過とともに筋肉痛の箇所が増え、腿や膝下の裏側にまで広がってきました。

 

少々の起伏くらいまでなら屁でも無くなったのですが、山登りには全く対応出来ませんでした。

やっぱり歩いて行ったことのある人に話を聴かないとダメだな…あれはウォーキングじゃなくて、ハイキングのレベルでした。