運転免許証の更新を平日に行えるのは非常に良かった

免許更新の通知が少し前に届きました。

書き換え期間は誕生日の前後一ヶ月ありますので慌てていく必要もありませんが、忘れないうちに済ましておいたほうが良いだろうということと、万が一更新失敗してしまった(矯正視力が足りないなど)ことを考えて、早めに行ってくることにしました。

 

通常であれば週末に、激混みを覚悟して免許更新センターに行かなければならないのですが、今は晴れて自由の身。いっちょ平日に行ってみることにしました。

とは言え家から結構遠い上に「整理券を配布するので早めに来い」的な事が案内に書いてあります。

結局、以前の通勤時間より30分早い時間に家を出ることにしました…

 

午後の部とか、もっと遅い時間にすれば良いようなものですが、そうすると帰り時間が結構遅くなってしまいます。

午後の部だとしても「はよ来い」と書かれている以上、そこそこの時間に着こうと思ったらいつもどおりに朝の支度を済ました頃には出なければなりません。それで夕方までかかるとなると一日潰れてしまいます。

だったらもう早起きのほうがいいや…というわけです。

 

私がいつでも行ける状態でも、相手の時間が限られているのでは仕方ないですね。

まあ近くの警察署で更新手続きというのも考えたのですが、都合3回も赴かなくてはならないと聞いて、そっちのほうが面倒くさい気がして止めてしまいました。

 

平日の免許更新センターは、休日しか知らない私にとっては非常に空いていました。

と言っても遅い時間に並んだ人は午前中の整理券を受け取れなかったようなので、やはり早めに出てよかったです。

というか午後の部に入るつもりでゆっくり出発していたら、受けられなかったかもしれません。

ただ、主婦の方や定年後の老人くらいしかいないのかと思っていたら、案外私と年格好の変わらないオッサンもいました。

まあ全員が無職というわけではないのでしょうが。

 

しかも優良免許、通常の免許、違反者セミナー(でしたっけ?)別に時間帯で分かれるようにしてあるようで、同じ種類の更新手続きを纏めて行えるおかげか、入場後の手続きも結構スムーズでした。

 

更新センターを出た時はまだ10時くらい。予想していたよりも早く更新作業が終わりました。

以前(勿論週末です)だと、更新センターの建物にも入り切らない程の大行列が出来た上、「あなたはこっち、あなたはこっち」と途中で振り分けられるため、どこに行ってどこで待っていれば良いのかややこしくなりがちでしたが、そういう事がありませんでした。

コロナ禍が終わってもこのままにすればいいのに。と、ちょっと思いました。入場者人数はもう少し増やさないと捌ききれないでしょうが。