履歴書を書いてみた

 

非常に悪い言い方をすると就職活動の実績作りのために。そしていつかまた提出する必要が出るかもしれない為に、練習を兼ねて履歴書を作成してみることにしました。

なお、作成した履歴書はハローワークにて添削してもらう予定です。

 

履歴書を書いたのは実に30年近く昔のことで、その時は専門学校が用意してくれたフォーマットがあったので、実は一度も履歴書を買ったことがありません。

というわけで、書いて見る前にまずどこに売っているのか探すところから始まりました。

今は(というか、以前も?)文房具店以外にもスーパーマーケットやコンビニ等で扱っているそうです。

というか必要な形式が揃っていれば、ひょっとすると自分で作成しても良いのかな?

まあとりあえず近所のスーパーで買ってくることにしました。4枚入り、応募用の封筒なども付いて税込み96円でした。

 

次に学歴や職歴、持っている資格などを書くことになります。

職歴はまあ分かる…と思ったけど、入社したのいつだったっけ?

資格も、多くは専門学校時代に取得したものばかりなので、具体的に何時取ったか、何も覚えてません。

仕方なく合格証書などを家探しすることにしました。

…というか試験採用とか正式採用の書状、こないだ捨ててしまったわ…まあそんな細かいところまでは良いか。…良いのか?

 

探していると良いものを見つけました。

なんと、専門学校時代に作成した履歴書。まさに当時の自分が書いたモノが出てきました。

良いものを見つけました。これなら学歴も資格も網羅されています。

就職浪人時代はないので、卒業年の4月を入社日にしておけば間違いありません(当たり前ですが、退職年月は調べるまでもないです)。

 

履歴書のフォーマットを見た時、これは一日仕事になると思いましたが、トータル2時間ほどでおおよそ形になりました。

志望動機だのPRポイントだのはまだ書きようがないですが、逆に言うとどんな事を書けば良いのか、皆目見当がつきません。新卒組と転職組じゃ違うでしょうから。

これは後日相談してみることにします。

 

 

以下、余談。

私、コンピュータ系の専門学校に通っていたにもかかわらず何故か日商簿記の3級を取らされたと常々言っていたのですが、当時の履歴書を確認したところ、3級ではなく2級だったことが判明しました。余計に謎が深まりました。

まあ取得以降、一度も経理に関わったことがないので、いまさらそっち方面の仕事を出来るとも思いませんが…