履歴書を見せてみた

昨日作成した履歴書をハロワで添削してもらいました。

先に、これが就活実績として記録されるのかという点についてお話すると、されました。

これで今月分の実績は2回となり、4月の失業認定後に失業手当をいただけることがほぼ確定しました。

自己都合退職のため、一ヶ月間は手当をもらえませんが、二ヶ月分の4回実績を作らなくて良いのは助かります。

 

実績が付いたのでどうでもいいや〜。とか言わずに、真面目に話を聞いてきましたよ。

ただ結論から言いますと、別に指摘するポイントはないとのことでした。

そりゃま、履歴書を送りたい企業が決まっているわけでもなく、学歴や職歴に明らかな嘘が書かれているわけでもなければ、誤字脱字程度しか指摘しようがないですよね…

 

それでもいくつか聞いてきたことを(備忘録兼ねて)記しますと。。。

  • 別途職務経歴書を求められた場合、履歴書の職歴欄は入社と退職くらいでよい。
  • 職務経歴書まで求められない場合は、どのような職務に就いていたかを簡潔に書く。
  • 免許や資格を一覧に書ききれない場合は、その職務で求められるであろうもののみを抜粋して書く。
  • 自己PRや志望動機等は、再就職の場合はそれほど重要視されないので、今までと同じ仕事に付くなら「経験を活かして」、違う業種なら「以前から興味があり」など前向きな言葉を書いておけば良い。
  • 給与面や勤務先等でどうしても譲れない条件がある場合はそれらも書いておくと良い。

特に最後の件は「どうしてもここの会社に入りたい!」というのでない限り、面接などでも確認したほうが良いとのこと。あとから揉めると面倒ですからね。

 

更に『履歴書に嘘を書いてはいけないが、書きたくないことは無理に書かなくて良い』と言われました。

だからと言って書かなかった結果、職歴に何年も穴が開いたりしたら面接で色々訊かれるかもしれませんが、そこは嘘にならない範囲で言い訳すれば良いとのこと。

(例えば「家族の看病で定職に付けなかった」など。バカ正直に「遊んでました」という必要はないと)

こんな感じでしょうか…

 

職務経歴書も、履歴書と同じ様に添削してもらえるとのことでした。

これもまともに書こうとするとかなり時間がかかりそうなので、今のうちに雛形を作成しておくのもアリでしょうね。

他、ジョブカードの作成にもアドバイザーのサポートを受けられるので、作成するのならそれもハロワに来てもらえれば対応できるとのことでした。

これらのことでも就活実績を付きそうです(付くんですか?とは、聞きませんでしたが…)

 

とりあえずこんなところでしょうか。

ああそれと…

私全く知らなかったのですが、履歴書ってB4フォーマットとA4フォーマットがあるらしいですね。

A4のほうがいいと言われました。

単純に、項目に余裕を持って作成されているので書きやすいというだけのことでしたが。