住居確保給付金なる支援制度

この間ふとしたきっかけから、失業手当の他にも「住居確保給付金」なる手当が存在することを知りました。

色々条件はあるようですが、簡単に言うと離職・廃業したあと、(上限があるものの)家賃額を3ヶ月間(延長は2回まで、最大9ヶ月間)支給してもらえるとのこと。

いくら貰えるのかは自治体によって異なるらしいので、もしこの手当を希望される方がいらしたらご自分の市町村での仕組みを調べられるとよいかと思います。

 

主な条件としては、以下のようになるそうです。

1.主たる生計維持者が
  ①離職・廃業後2年以内である場合
   もしくは
  ②個人の責任・都合によらず給与等を得る機会が、離職・廃業と同程度まで減少して

   いる場合

2.直近の月の世帯収入合計額が、
  市町村民税の均等割が非課税となる額の1/12(以下「基準額」という。)と、家賃(但し、

  上限あり)の合計額を超えていないこと

3.現在の世帯の預貯金合計額が、各市町村で定める額(基準額の6月分。ただし、100万円を

 超えない額)を超えていないこと

4.求職活動要件として
  (1)の①の場合
  ハローワークへ求職の申込みをし、誠実かつ熱心に求職活動を行うこと
  具体的には
   ・ハローワークへの求職申込、職業相談(月2回)
   ・企業への応募、面接(週1回)
  (1)の②の場合
  誠実かつ熱心に求職活動を行うこと
  具体的には
   ・生活再建への支援プランに沿った活動
   (家計の改善、職業訓練等)

 

※ 下記、厚生労働省のHPより。

厚生労働省|厚生労働省生活支援特設ホームページ | 住居確保給付金:制度概要

 

 

またこの制度は失業給付金とは別なので、両方受け取ることも可能とのことでした。

ただこの制度、ハローワークでは教えてくれないので、自分で申請を行う必要があるとのことです(ハローワークではなく、市役所などに?)

 

また、先に失業給付申請を行うと受け取れなくなるとの噂もあります。

なんでも失業給付金が「収入」に当たるためだとか…本当かな?

けどそうだとすると、延長申請も出来ない可能性があるのでしょうかね…

 

この制度、ご覧の通り現在の預貯金額を審査されてしまうので、FIREを目指している方は条件クリア出来ないかと思います。

そのためか、他の方のブログでも見聞きしたことがありませんでした。

 

ただ「今の仕事はすぐにでも辞めたい。けど貯金がないから辞められない」という切羽詰まった状況にある方にとっては、失業手当以外にも受けられる支援というのは、助けになるのではないかと思います。