アライアンス・バーンスタイン買い増しました

ロシアのせいで大変なことになっている世界の原油価格。その影響で株価も恐ろしい勢いで下落しています。

もう、精神安定のために、頻繁に価格を追うことは止めました。ニュースで大まなか値動きを見るのと、記録のために1日1回、終値を確認するだけにしています。

ロシア債とか持ってたら気が気じゃなかったかもしれませんが…

 

株価下落は全世界に広がってるので、去年末に購入したアライアンス・バーンスタインも例外ではありません。購入後しばらくは調子が良かったんですが…

まともな「戦争」をこの度はじめて経験しましたが、これほどまでに多方面に影響が出るものなんですね。

 

そんなアライアンス・バーンスタインですが、少し買い増しすることにしました。

ただし原資は殆ど無いので(年明け以降の分配金や配当金のみ)日本株を1銘柄売却することにしました。

戦争が始まって以来の下げにもかかわらず、なんとか価格を維持していた銘柄でした。配当金が比較的良かったのでちょっと悩んだのですが、最近は株主優待もパッとしなくなってきており、配当率も低下してきているとのことで、売却を決意しました。

 

とはいえ、いわば値上がりしている優良株を売り払って、パフォーマンスのパッとしない投信に鞍替えするわけですから、正直なところ不安がないわけでもないです。

ただ株価はどこまでも値上がりするわけでもないし、どこかで売却益を得て別の投資先を探さないといけないのは当然です。

それに、アライさんは今の瞬間こそパッとしませんが、過去の値動きを見る限り、いずれ戻してくるのは(たぶん)確実と思われます。

きっと大丈夫だ。うん、大丈夫…

 

と、自分に言い聞かせながら決断しました。

 

お願いだからさっさとロシアは撤退して、戦争を終結させてほしいです。