米久の水餃子ご紹介

過去に私が愛飲しているお酒を紹介したことがありましたが、今度は水餃子を紹介してみたいと思います。

米久様が販売されています「もちっとつるんじゅーしー水餃子」です。

リンク先はメーカー様の商品紹介ページなのですが、家庭用パッケージとなっています。

www.yonekyu.co.jp

 

私が購入したものは同じ製品の業務用1kgなので、もっと地味なパッケージでした。が、商品名が同じなので、内容は多分同じものだと思います(たぶん・・・)

 

で、この水餃子何が良かったかと言いますと。。。

 

美味しかったのです。

 

話は年明け頃に遡るのですが、餃子鍋を食べたくなって、スーパーに水餃子を買いに行きました。

ところがいつも買っている水餃子が売り切れていて、代わりにこの「もちっとつるんじゅーしー水餃子」が大量に陳列されていました。

ただこの餃子、「業務用」と銘打ってあるだけあって、内容量が1kgもあります。

お値段も1,000円弱(すみません、正確な金額は忘れました)。普段餃子鍋の時に買っている商品に比べるといくらか割高です。

「そもそもこんなに要らないし…」とか「もし不味かったらどうしよう」とか心配したのですが、最終的には「冷凍しておけばちょっとずつでも食べてしまえるだろう」と、正直言うとこの時点では若干清水の舞台から飛び降りる気分で購入しました。

 

そしてその日の夜、買ってきた水餃子を鍋に投入し、いざ実食。

何これうっっっっっっま!今まで食べてた水餃子と全然別物。

大げさではなく、母と顔を見合わせました。

 

厚めの皮がモチモチで、けど餅みたいに歯にまとわりつくようなこともなくすっと噛み切れます。

中の餡にもしっかり味がついていてこれだけで食べても充分美味しそうです。

商品名に全く偽りはありませんでした。

 

実は昨日この水餃子を水だけで茹でて、つけダレで食べてみたのですが、やはり変わらず美味しかったです。

そしてその時に気づいたのですが、皮が厚いためか、皿の上に盛り付けていても冷めにくい気がしました。

 

「そもそも皮の厚い餃子は好きじゃない」とか、「一人でこんなに食べ切れないし」とかあると思うので、投資と同じく食べ物も無条件でお勧めしにくいですが(なにしろ1kgもあるし)、もしスーパーで見かけたら、ちょっと思い出していただけたらと思います。

 

私は大ファンになってしまったので、食べきったタイミングでまだ継続販売されていれば、また購入しようと思っています。