もうしばらくは、やりたいことも我慢

退職後のキャッシュフローをざっくりと紹介したことが以前ありました。

ochiblo.hatenadiary.com

 

この時点では月々のこづかいを3万円程度と見込んでいました。

つまり毎月3万円までは自由に使っていい!ということで、過去3年間に使っていた月々の買い物額よりはかなり多い金額になります。

なものでそのとおりに行動するならば、金銭的にかなり余裕が出るわけなのですが、今のところ極力お金を使わないように心がけています。

お金を使わない理由の一つに、住民税などの支払いがあります。

 

以前の記事では、税金や健康保険の支払額が免除されて以降の額で計算しています。ただ現実には一年間、退職直前の収入に合わせた支払いが要求されます。

とりあえずこれらの支払いが済んで、収支が安定するまでは無駄遣いをしないようにしようと考えています。

そしてその時点での残金を元に再計算しようと考えています。

というか毎年再計算したほうがいいのでしょうけどね。

 

もう一つの理由は、何度か夢物語のように書いている、旅行資金です。

別に海外にまで行くつもりはありませんが、例えビジホでもホテルに泊まればそれなりの金額がかかりますし、出張でもないのに、旅行に出てまで毎日スーパーの売れ残り惣菜も悲しくなります。

キャンプ泊なら安くつく?けどキャンプ道具を買い揃えるのにお金がかかるので、何にせよプールしておく必要があります。

豪遊までは言いませんが、少しは遊びたい!じゃあそのための金は普段は節約することでプールしておこうということです。

 

そんなこんなで、しばらくは極力出費を絞った生活…と考えているわけですが、今のところ特に苦になりません。

やっぱり3年間、みっちり節約生活をしてきたからでしょうか。

ただ、このままお金を使うのが怖くなって、必要なのに買わないとかなってしまったらどうしようと思ってます。

そう考えると、資産や貯金は別として、やはり定期的な収入があるのは心の安定に繋がるのかなとも思ってしまいます。