今が売りどき?

最近、新聞の折込チラシを見ていて気がついたのですが、随分と買取専門店(所謂質屋?)の広告が増えてきたように思います。

毎日…というとちょっと大げさですが、それでもほぼ1日1枚と言っていいほど入っています。

うちは田舎なので店の数は多くないのですが「近所のイベントホールまで出張買取にやってくるので是非!」みたいな感じです。

もちろん、少し離れた大きな街に店舗を構えるところの広告も入っています。

 

金相場が上がっているので今がお得ですよ!から始まって、ジュエリーや古いカメラ、テレカ等、なんでも買い取ります的な感じです。

確かに相場が高いので売るのには得ですが、店としては高値で掴むのは嫌だろうに、どうしてこうも我先にとばかりに買い占めたがるのでしょうか。

まだまだ相場は上昇すると読んでいるから、今のうちにということでしょうかね。

ただ今日の相場を確認してみたのですが、ピークを越して少し下がってるみたいです…

あとの方に入っていた店は損を掴んだかもしれませんね。まあまだ分かりませんけど。

 

 

ところで、以前どこかのHPかブログで、「出張買取や、店員が客の目の前で価格を判断できない店は結構安く買い叩かれるから損だ」と言われているのを見ました。

出店の費用を回収するためや、万が一買い取ったものが想像以上に悪かった場合の保険に安く買っているというのがその根拠でした。

だから、店員が自分で判断できる店にまで売りに来て下さい。と、どっかの買取店が書いてたブログだったような気がしてきました…

 

いや、分かってるんですよ。そんなことくらい。

けどね、そんな店に行くための足代がかかるんですから。

よっぽど高価なものなら元が取れるかもしれませんが、普通なら足代のほうが出てしまいます。

 

うちには、使わない(使えない)株主優待くらいしか売るものないんですから…