不意打ちのような寒さ

もう三月も下旬に差し掛かったのに、今日は随分と冷え込みました。

東京では最高気温が4度ほどだったそうで、「電力需給逼迫警報」なるものが発令されていたようです。

私が住んでいる地方では警報は出ませんでしたが、それでも季節外れに寒いことに変わりはありませんでした。

先日、随分と暑い日が続いたので、もう冬物は大方片付けてしまったのに…

 

唯一片付けていなかった毛布にくるまってみましたが、一度暑い時期を経験したせいか、思ったほどには暖かく感じません。

いくら寒いと言っても真冬に比べれば大したことないはずなのに。

 

おまけに今日は雨。

雨の日は花粉の飛散量が少ないはずなのですが、雨と低い気温が重なると私は何故かかなりキツい花粉症の症状が出ます。

つまり今日みたいな日は覿面にダメなのです。

どれくらいダメかと言うと、一日中ティッシュを手放せないくらいです。鼻をかむにも粘膜がヒリヒリして辛くなり、ただひたすら垂れてくる鼻水を拭き取るだけ。

当然、鼻で息が出来ないので一日中酸欠なのか、ぼーっとしてまともに頭を使うことも出来ません。

そして本当に酷い時は、薬を飲んでいてすら全く効果が出ないことも。

仕事の日でこうなると本当に最悪でした。

 

ただ、今の私は幸いなことに、今の私はどうしても出たくないなら一日中引き篭もっていられます。

去年までなら行けと言われれば出張でも行かざるを得ませんでしたが、今はそんなこともありません。

そんなわけで、今日はそこまで酷いめに合うこともなく済みました。

 

3月末までと慰留をされましたが、花粉症一つとっても計画通りに辞めてよかったです。

(てか、予定の2ヶ月も前に申請したのに更に3ヶ月も慰留って、辞めさせる気ないですよね)