Tumblrでブログのマネタイズが出来る…かも

TumblrというWebサービスをご存知でしょうか。

以前はそこそこ有名だったように思うのですが、今はFacebookTwitterにすっかり水をあけられ、知る人も少なくなったように思います。

 

Tumblrとは、ざっくり言ってしまうとTwitterのようなブログサービスです。

一つのアカウントで複数のブログを持てたり、投稿文字数に制限がなかったり、画像も無制限で投稿できたりします。

Twitterが出来るようなことはほぼすべて出来る上に、タイムラインだけでなく、自分が投稿した内容やリブログ(Twitterにおけるリツイート)だけをブログ形式で表示できるなど、Twitterをブログに近づけたようなサービスでした。

昔はアダルト系に対して寛容(というか放置?)だったのですが、取締が厳しくなった頃から人気がイマイチになった気がします(笑)

 

私も最初はTumblrにブログを開設しようかと考えていたのですが、ブログ閲覧者を呼びにくい気がしたため結局止めました(その頃はまだ、あわよくばマネタイズ出来るかも?という下心があった)。

 

そんなわけで殆ど放置していたTumblrなのですが、先日からチップ機能が搭載されました。

これはTumblrユーザーが他のTumblrユーザーの投稿に対してチップ(現金)を送ることが出来るという機能です。

これは素敵!と思う投稿に対し、リブログやハート以外にも1ドル〜100ドルの間で自由にチップを送ることが出来るというものです。

 

Twitterにもチップ機能がありますが、あれはアカウントに対して行うのに対し、Tumblrは投稿に対して行うところが違います。

いい投稿をいっぱいすれば、いっぱいチップを受け取ることも出来るかも?というわけですね。

まあそんな上手く行く人は限られますでしょうが。

 

当然、受け取ったチップは現金として指定の口座に振り込むことも出来ます。

ワンクリックでポンと送れる(らしい)ので、気軽にチップの交換が出来そうですね。

今年に入ってから追加されたばかりの機能で、最初はアメリカだけで始まったのですが、昨日あたりから他の国でも対応が始まりました。

 

ただ残念なことに、日本は含まれておりません…

ただこのスピード感を見ていると、日本でも割と早期に対応されるかもしれません。…どれほどユーザーがいるか次第でしょうけども。

 

チップ機能の搭載でTumblrが今後勢力を巻き返すのか、やっぱりイマイチマイナーで終わってしまうのか分かりませんが、ちょっと面白い機能だと思ったので紹介しました。