見てしまうと欲しくなる

月末となりました。

毎月、この日になると貯金額を書いていたのですが、今回はちょっと省略させていただきます。

一応数字はきちんと取ってあります。当たり前ですが、前月比で貯金額が減少しています。

ただ現時点では計算通りともなんとも言えないので、しばらくは黙って推移を見守ることにします(自由に使っていいお金については、予定より大幅に少なく抑えました)

…まあ3ヶ月分の国民年金と健康保険を一括で収めてますからね…今月はそれなりに減りました。

 

最近、ちょっと悪い癖がまた出始めたな。と感じています。

以前記事にしたカメラについてですが、メーカーHPから取説を探してきたり、撮り方指導のページを閲覧したりと、もう一度使いこなそうとしているところです。

ochiblo.hatenadiary.com

 

昨日の桜も、このカメラで撮影してきました。

ochiblo.hatenadiary.com

 

ところでこのカメラ、以前も書きましたが10年前の代物です。

そして当時、レンズ交換式カメラなのにかなりコンパクトで扱いやすいとのこと、スマホから始まったカメラ女子ブームに乗ってそれなりに人気を博していたようです。

となると後継機も出ているよな?と思って調べてみたら、やはり出ていました。

E-PL10というそうです。

さらに上位モデルのE-P7というのもあるらしい。

特にこのE-P7、随分ソソるデザインをしています。非常に精巧で洗練されて、なのにどこかクラシカルな雰囲気…

そしてページ内に並ぶ、最新機能を礼賛する言葉の数々。美しい作例…やばい、欲しくなってしまった。

困ったことに(?)手持ちのレンズはそのまま使えるので、ボディだけ買えば済みます(まあ、レンズも10年近く昔のものばかりですが)

ボディだけならそんなに高くないんじゃない?

長年使うんだったらコスパ的にそれほど悪くないんじゃない?

レンズ交換面倒でしょ。2台あれば別々のレンズを付けておいて使い回せるよ?

欲望という名の悪魔が耳元でささやきます。

 

あああああそうだよねかめらをもういちどべんきょうするってきめたしあたらしいのかってもいいよね。

 

さすがにそこまで籠絡されませんでした。はい。

価格コムによるとE-P7ボディ単体価格は大凡65,000円以上。

もし今のカメラに機能上の著しい不満、あるいは故障箇所などがあるなら別ですが、何時まで続くか分からないカメラ熱のためにそんな高額は出せないです。

…大体桜の季節の頃に熱が出だして、梅雨の間に冷めてしまうんですよね。私の場合。

 

というわけで物欲の悪魔に打ち勝ったので、今のカメラを大事に使うことにします。

さて、三脚でも探そうかな(ぉぃ)