ワクチンは続くよどこまでも?

今日、3回目となるワクチン接種を行ってきました。

過去2回はファイザー製だったのですが、今回は敢えてモデルナ製を選択しました。

同時に、過去2回は(枠に空きがなかったのもあり)病院で個別接種しましたが、今回は集団接種に申し込んでみました。

 

どちらについても、好奇心が最も大きな理由です。

自分の体で遊んでるのかって感じですが…

 

過去2回のことは知らないので比べようがないですが、集団接種会場でも混雑することなく、問診、接種、15分間の待機と、スムーズに進みました。

まあ接種会場でクラスターを出すわけにも行きませんしね。

 

今、このブログを書いているのは接種から5時間後のことです。

ワクチン接種した部分が少し痛むような気がしてきました。あと、熱を測ってはいないのですが、顔が若干火照ってるような気がします。

ただ身体がダルいとかいったようなことはありません。

昨日、ほんの10分ほどマスクを付けずに外に出たら、その日の夜にくしゃみと鼻水が止まらなくなったのですが、その時のほうが数段ダルいしツラかったです。

 

まあまだ5時間ですから。これからでしょうね。

医者には「3日程度は体調に気をつけるように」と言われました。…そんなに長いこと、副反応が出る可能性があるんですか?

 

知り合いで何人か、すでに3回め接種を済ませた人がいますが、今のところ思い副反応の話は聞いていません。

まあ3回ともファイザーだった人も多いので、人の噂だけでなく、自分で気をつけるようにします。

 

 

ところで、3回接種したらもういいんだと思っていたんですが、世界だと4回目の接種とかいう話が出てますね。

いやまあ、打ったほうが良いと言うならうちますが、今後のロードマップが見えてこないものなんでしょうかね。

何回打てば大丈夫とか、あるいはインフルエンザみたいに毎年接種が必要だとか…

終わったと思ったのにまた。ってのは、ちょっと気が重くなります。