久々の18%台

もう昨日になりますが、4月9日の風呂上がりに体重計に乗ってみたところ、体脂肪が18.8%と表示されました。

一時期17%台にまで減ったものの、その後謎の増加が続き、先日など20%に乗ってしまっていた、あの体脂肪です。

その間体重は多少の増減を繰り返すものの、総じて68kg台中から後半くらい。

自分でも何が原因なのかサッパリ分かっていない、あの体脂肪です。

 

前日はではずっと19%前半あたりにつけていたのですが、一日にして0.5%程度減少しました。

 

昨日は午前中に筋トレを行った他、用事があって昼前から夕方まで、ずっと出ずっぱりでした。

そのため普段よりは結果として運動量は多くなったとは思います。

けど1日運動したくらいで体脂肪は減りませんよね…

 

人間の体は冬に向けて体脂肪を蓄え、夏に向けて体脂肪を燃焼するように出来ているとまことしやかに言われていますが、本当のところはどうなのでしょうか。

その理屈で言うと、4月になって暖かい日が増えてきたので、自動的に体脂肪が減りだしたとも考えられます。

「本当にそんな都合良く出来てるの?」と、個人的には疑問視してますけども。

 

時々Twitterなどで噂になる、芸能人の間で流行しているダイエット法などでも、

「冷たい水を飲むと体温を維持するために代謝が活発になり、脂肪が燃焼する」

「暖かいお湯を飲むと内臓が温まって代謝が活発になり、脂肪が燃焼する」

等と、何をやっても痩せるんかい!というようなことを平気で言ってますし、ことダイエットについては特に怪しげな理論がネット上に蔓延っています。

 

まあ自分としては、今後もできるだけ休まず、一定のペースでトレーニングを続けて、変化を見守るつもりです。

初めに比べれば明らかに身体は引き締まってきましたし、今のところは間違ったことはしていないだろうと思うので(効率的かどうかは別として)。